Home車の必要書類

車の必要書類

■自動車売買時の必要書類
. 購入 売却 住所変更 所有権解除 抹消登録
1. 自動車検査証 -
2. 自賠責保険証明書 - - - -
3. 自動車税納税証明書 - -
4. 車庫証明書 - - -
5. 印鑑証明書 -
6. 譲渡証明書 - - - -
7. 委任状
8. 住民票 - ●※ - -

※車検証と印鑑証明書の住所・氏名が異なる場合には以下のものが必要です。
・一度住所変更があった場合・・・住民票
・複数回の住所変更を経た場合・・・戸籍の附票または住民票の除票
・氏名が変更している場合・・・戸籍謄本


1. 自動車検査証 いわば車の戸籍謄本。納車されたら確かに自分の名義になっているか確認して下さい。自動車保険加入の際などにも必要なので、コピーを手元に持っておいて下さい。
2. 自賠責保険証明書 名義変更や車検の時に必要です。 車検が切れているUカーを購入する場合は新規に加入する事になります。保険の名義人は必ずしも現在の所有者でなくても大丈夫です。
3. 自動車税納税証明書 車の所有者に対して毎年5月に納付書が送られて来ますが、この領収書が納税証明書になります。紛失の場合は各都道府県の税事務所で再発行してもらうことも可能です。
4. 車庫証明書 車の保管場所を管轄する警察署に申請して警察による確認の後に交付されます。用紙は警察署にあり、記入方法も簡単なので自分で手続きすることをお勧めします。
5. 印鑑証明書 発行後3ヵ月以内のものが必要です。各市区町村の役所で扱っています。 印鑑を登録していない人は、登録が必要です。地域により方法は違うので窓口で確認して下さい。
6. 譲渡証明書 売り手と買い手が譲渡に合意したことを証明する書類です。 通常は販売店に用意される用紙を使います。売り手の実印を押す必要があるので扱いには注意して下さい。
7. 委任状 登録に関する手続きを第三者に委任する意思を表示するための書類です。 この用紙に実印を押します。自ら運輸支局に行って登録・抹消手続きをする場合はこの書類は必要ありません。
8. 住民票 車検証の住所と現住所が異なる場合、同一人物が転居したことを明示するために必要です。何度も引越ししている場合は旧住所の転出証明が必要になる場合もあります。

ページトップへ
Copyright (C) 2011 Wise Enterprise Co.,Ltd All Rights Reserved.
inserted by FC2 system