Home二輪の必要書類

二輪の必要書類

■バイク売買時の必要書類
125cc以下 購入 売却
1. 廃車証 -
2. 譲渡証 -
3. 自賠責保険証明書 (残がある場合) -
4. 身分証明証 -
5. 石ずり(不要な場合もあります) -
6. 印鑑(認印) -

126cc〜250cc 購入 売却
1. 軽自動車届出済証 -
2. 自賠責保険証明書 (残がある場合) -
3. 譲渡証 -
4. 住民票 -
5. 印鑑(認印)

251cc以上 購入 売却
1. 自動車検査証 -
2. 自賠責保険証明書 (残がある場合) -
3. 自動車納税証明書 -
4. 譲渡証 -
5. 委任状
6. 住民票 -
7. 印鑑(認印)

*バイクの名義変更は、車と違い運輸局への車体の持ち込みは必要ありません
・ナンバーは新所有者の住所が、バイクに付いているナンバーと管轄が一緒であれば代わりません。
・名義変更後、税申告をしないと旧所有者に毎年軽自動車税の支払い通知が行ってしまいます。


1. 自動車検査証 バイクの戸籍謄本です、納車されたら確かに自分の名義になっているか確認して下さい。
自動車保険加入の際などにも必要なので、コピーを手元に持っておいて下さい。
2. 自賠責保険証明書 名義変更や車検の時に必要です。
車検が切れているバイクを購入する場合は新規に加入する事になります。
保険の名義人は必ずしも現在の所有者でなくても大丈夫です。
3. 自動車税納税証明書 所有者に対して毎年5月に納付書が送られて来ますが、この領収書が納税証明書になります。
紛失の場合は各都道府県の税事務所で再発行してもらうことも可能です。
4. 譲渡証明書 売り手と買い手が譲渡に合意したことを証明する書類です。
通常は販売店に用意される用紙を使います。
5. 委任状 登録に関する手続きを第三者に委任する意思を表示するための書類です。
自ら運輸支局に行って登録・抹消手続きをする場合はこの書類は必要ありません。
6. 住民票 発行後3ヵ月以内のものが必要です。各市区町村の役所で扱っています。

ページトップへ
Copyright (C) 2011 Wise Enterprise Co.,Ltd All Rights Reserved.
inserted by FC2 system